人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふらり北海道の旅2009 vol.4
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_20435981.jpg



8月12日8時。
お天気はご覧の通り…雨は降っていませんが、ドンヨ〜リ曇っています。

今日は日本最北端へ行き、日本海側で夕日を見る! ということで出発が遅めです。




ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_20543164.jpg
朝食はおもち! 北海道に来てまでお餅...大好きなんです。
気温は18℃から17℃をいったりきたり。海風もあり、半袖では寒すぎです。

そういえば一昨年前、初の北海道で“北海道は寒い!”って思ってたからロンTしか持って来てなくて半袖買ったなぁ〜。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_212360.jpg
さて、2回目の地べた生活(ゴミまる見えでスイマセン・汗)。
思ったよりも快適でいいですね〜\(^O^)/
苺ジャムにはいつものベンチを持ってきたのですが、地べが良いようです。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2125969.jpg
今回、極力荷物を減らそうとニューアイテム...CRAZY CREEK ヘクサライトオリジナルチェアと旧モデルのためさかいやさんで激安GETしたMSRのクッカーセット、なぜか安くなってたGENTOSのランタン、スノピのソロテーブル。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21143573.jpg
苺さん、どーん。
実はちょーっと不調だった苺さん。旅行中はステロイドを飲ませてました。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21144614.jpg
いつも絶好調のジャムさん。
当然北海道でも絶好調です。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21172239.jpg
幕体だけ残して撤収したあと、キャンプ場の名前にもなっている“ウスタイベ千畳岩”を散歩しました。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21412756.jpg
キャンプ場から徒歩数秒なんですけど。数歩かな。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2121483.jpg
和歌山の千畳敷をイメージしていたのですが…小さい…ちょっと違いましたね☆
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21241036.jpg
苺ジャムさーん、ハイチーズ(笑)
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21244786.jpg
ザッパァ〜ン!!!
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21254073.jpg
しつこく写真撮ってると「まぁだぁ〜?」と…おまたせ、出発しましょう。
11時すぎ、撤収を済ませて出発。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21352068.jpg
13時、日本最北端の道の駅“さるふつ公園”でランチをすることにしました。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21361066.jpg
オホーツク干貝柱塩ラーメン(公式ホームページ)です。沈んじゃってますが、貝柱がドンドーンと入っています。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21504079.jpg
13時半、さるふつ公園を出発し、最北端まであと20〜30分というところで、だんだんとこんなキレイな景色が見られるようになって来ました。お天気がイマイチなのが残念です。

ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2153429.jpg



14時すぎ、最北端の地、到着です。苺ジャムを並べてパチリ。ちなみに、この有名な場所…
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21541094.jpg
ココで写真を撮るためには順番待ちをしないといけません(^^ゞ

ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21563124.jpg


最北端のお店で証明書をもらいました。あ、違う、買いました。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_21574039.jpg
あとから知ったのですが、この最北端のお店でなくても、いろんなお土産屋さんで売っています。
お店によって写真が違うようです。集めてみても良いかもしれません。但し、一枚100円です。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2204742.jpg
最北端の神社“宗谷岬神社”に「この旅が無事に終わりますように」とお参り。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2222782.jpg
そして14時半、食堂“最北端”で遅めのランチ。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2233036.jpg
ダイちゃんはカニ味噌ラーメン、ワタシはチャーハンです。
あら、ワタシ、小食……………って1時間半間隔の2度目のランチですもん!!!
おなかの中で1時間半あけてラーメンセットの完成…。

食事を済ませた後、最北端(しつこい?)のガソリンスタンドでわざわざ給油し、記念の証明書とホタテの貝殻で作った手作りのお守りをいただいて次の目的地へ向かって出発。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_22153229.jpg
宗谷岬から稚内へ向かう道を行くのですが、ちょっとだけ戻って889号線の方へ入って稚内に向かいました。
残念ながらモヤってしまったのですが、肉眼だともう少し視界が良くて、かなり良い景色でした。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_22173127.jpg
モヤってるのもイイ感じ??
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_22175167.jpg
でもやっぱりモヤってない景色を見たかったなぁ〜。残念☆
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_22203018.jpg
宗谷ふれあい公園の展望台から見える春と秋にコハクチョウが飛来する大沼です。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_22241940.jpg
目的地“サロベツ”の宮の台展望台。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2226190.jpg
利尻富士(利尻山)が見えました。
両方ともダイちゃんが偶然見つけてくれた展望台です。グッジョブ!!
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2229484.jpg
サロベツ原生花園です。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2231466.jpg
木道があり歩いてみたかったのですが“日本海側で夕日をみる!”ために出発。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_2238348.jpg
日本海側、オロロンライン沿いにクルマをとめ夕景を。
ふらり北海道の旅2009 vol.4_c0119819_22395114.jpg
残念ながら、やはり天気が良くなくて期待していたほどの夕焼けは見れませんでした。
うーん、諦めてオロロンラインを堪能。。。

そのまま日本海沿いを走りお風呂に入り、翌日のお昼頃に札幌着を目指して幌糠(ほろぬか)ICから高速に乗り、結局走り続けて夜中11時頃に野幌PAに到着し、車中泊することにしました。


ふらり北海道の旅2009 vol.5へ続く...
by nagomu_desu | 2009-09-16 21:18 | おでかけ〈旅〉
<< へん。 ふらり北海道の旅2009 vol.3 >>