愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新栄清里キャンプ場へ
c0119819_10413136.jpg
9月18日からの3連休はちょっとしたハイキングを真ん中の日に挟みつつキャンプしたい!!…と思い、白馬へと思っていたのですが、天気予報がイマイチ(><)

当日までお天気情報をみて粘った結果、白馬よりも乗鞍よりも少しだけ良い予報の山梨方面に行ってみました。
“まずは”久しぶりの高規格キャンプ場、LAND ROVER EXキャンプ場へ。
案の定??満サイトでNG…無料期間中の有料道路を利用し、清里方面へ移動しました。

キャンプ場は未定…五光の混雑状況を見てからキャンプ場を決めようかなと。
どこも渋滞&混雑覚悟で出発しましたが、覚悟しててもヤッパリなぁ…って思ってしまいますね。
五光には10時前に到着したのですが、すでに20張りと言われました。
一応、許可をいただいて場内を一回りさせてもらったのですが、もう傾斜のきつめのところしか開いていない☆

その後、丘の公園オートキャンプ場は満サイト(80サイト)、モーモーランドは予約で20サイト、12時チェックインで順にチェックインして誘導…は待てないし、まだ比較的空いてる[新栄清里(山荘)キャンプ場]に決めました。







c0119819_10581398.jpg
緩やかな傾斜があるサイトは、五光で傾斜慣れ(笑)した我が家にはなかなか快適でした。
傾斜した下のほうは道路に面していますが、大通りではないので、あまり通行する車のことは気になりませんでした。
外周に沿ってみなさん設営されていますが、上のほうはもう設営できないくらいだったので、下のほうに設営しました。

草の密度は濃く、あとはもう少し広大さと景色があればなぁ。という感じです。が、贅沢かな??
今回は混雑していましたが、空いていればわんこにも快適なキャンプ場だと思いました。
ワタシもなかなか気に入りましたよv

のんびり、まったりキャンプなので写真かなり少なめ。
設営後はフィールドマジックのパンでランチしてお昼寝して…9月中旬を過ぎた清里は昼寝がすごい気持ちよかったです。
c0119819_11355816.jpg
あっという間に夕方になり、晩ごはんを済ませてからお風呂に行くことにしました。
c0119819_11211322.jpg
清里に移動中に寄ったスーパーで買った宮城県産のさんまがメインです。
一緒に網に乗ってるアルミに包まれたものは“はんさく+楓んち”からもらったサツマイモ。わんこ&ヒト用ですw
さんまは2尾入って138円…めちゃ安くないですか??しかも、めちゃウマでしたよ♪
c0119819_1143248.jpg
他はキノコの炊き込みごはんとチンゲン菜のシーチキンの炒め物と具の少なめのお味噌汁(笑)。

c0119819_11505829.jpg



お風呂から帰って
…お天気は悪くないのですが、曇り。残念ながら星空撮影はできませんでした。
明日は飯盛山へハイキングに行こう!と決めたので、22時に消灯。山とか、あんまり関係ないのですが(汗)。


c0119819_1158191.jpg
翌朝、7時に起きて8時前は15℃くらいの気温です。空模様は雲の隙間から少し青空が見えるくらいです。
c0119819_1242341.jpg
朝は昨夜多めに作ったお味噌汁になるさわの道の駅で買った吉田うどんを入れました。豆腐がでてきた(笑)。
朝ごはんを済ませ10時前、飯盛山に出かけましたが、レポは後日、別に作成したいと思います。
c0119819_15325673.jpg
飯森山から帰ったのは15時過ぎ。
ダイちゃんが深夜のランキング番組でやってたカレーを作りたい!ということで、30分以上かけてあめ色タマネギをせっせと作りました。
タマネギとお肉と市販のルーだけを使います。少し煮込んでからお風呂に行きました。

c0119819_12121223.jpg



お風呂から帰って来て…。
この日はまずまずの空でしたが、食事が終わった頃には星はありません。
22時から雨の予報が出ていましたので早朝の撮影もナシ。
c0119819_1540686.jpg
カレーを煮込んでいる間に缶酎ハイ♪
c0119819_1543255.jpg
お昼は暑いくらいですが、朝夕は15℃くらいですね。油断してると寒いです。
カレーは美味しかったのですが、中辛のルーとタマネギの甘さで結構あまあまなカレーになりました。
c0119819_15453268.jpg
翌日は朝からシトシトと雨が。    ↑苺ジャムはまったり〜♪
我が家には少し早めの12時チェックアウトということで、朝食は前日にコンビニでそれぞれ好きなものを買って済ませ、10時頃から撤収スタート。
撤収を始める少し前から雨は止み、テント、タープがまぁまぁ乾いたところでたたむことができました。
c0119819_20553199.jpg
撤収終了の頃には周りに誰もおらず、ちょっとだけ苺ジャムを走らせました〜v 暑くないから楽しそう♪
c0119819_20572453.jpg
苺さん、めちゃ楽しそ〜う(*^-^*)
c0119819_20583376.jpg
チェックアウトを済ませて恒例となったフィールドマジックでランチ。
ダイちゃんはいつもの“チキンカレーミルキー”で、ワタシは↑本日のパスタ(サラダ・パン付き 1200円)。
美味しかったぁ〜。毎回なのですが帰りに必ずパンを買って帰りまーす。

最後に初めての“新栄清里キャンプ場”のあちこちを撮ってきたので、ちょっと紹介↓。


--

新栄清里キャンプ場(新栄清里山荘)

山梨県北杜市高根町清里3545
0551-48-2514
1泊大人1人1,000円。

c0119819_21112434.jpg
中央自動車道“須玉IC”から国道141号で清里方面へ。“丘の公園入口”交差点を左折し、左手に↑写真左の看板とサイト見えます。
そのまま進み小さな橋を越えたところに↑写真右の看板と入口があります。
入口を入ってすぐに受付は左と指す看板があり(サイトは右側)、坂を上まであがったら受付に着きます。
c0119819_2126227.jpg
1:とてもキレイな新しい方のトイレ。サイトからは少し距離あり。
2:古い方のトイレ、入口の少し手前にあります(電気なし)。
3:サイトから1番近い炊事場(電気なし)。
4:焼却炉。キャンプ場の利用料でゴミも捨てられるのはすごく助かります。

ナビによってキャンプ場の名前が違うようです。ちなみにうちのナビは清里の駅前を指します(汗)。
バンガローが主みたいで、サイトにはありませんが、大きな食堂らしい建物と小さなバンガローがたくさんありました。
[PR]
by nagomu_desu | 2010-09-30 11:59 | おでかけ〈キャンプ〉
<< 送別会キャンプ in 五光牧場 本栖湖でキャンプ >>