愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
Skypeボタン
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.1】
c0119819_23112164.jpg




2月にアップした“我が家のNEW Style!”では、たっくさんあるキャンピングカーの中でドルクに決めるまでのコトをアップしましたが、今回はもう少しだけ詳しく、NEWアイテム“ドルク”の紹介をしたいと思います。












ちなみに初めてのキャンカー、なにが必要でなにが要らないか「我が家の使い方」をイメージし考えた結果で、予算の関係上、諦めた装備や余裕ができたら後付けしよう!で…というものもあります。
使っていって「コレあれば便利だろうな」とか「あ、コレ要らなかったな…」なーんていうのも出てくるでしょうね〜。アドバイス募集中〜♪

で、うちのキャンピングカー選びの重要なポイントの一つ『収納・積載スペースはたくさん欲しい』。
いつでも、どこに行くのも苺ジャムと一緒、キャンプはもちろん、スノーボードへ行くのも、北海道旅行も。
そんな我が家は毎回かなりの大荷物。これからも何一つ妥協することなく荷物を持ち運びたい(笑)。

c0119819_2311548.jpg


ドルクのバックドアを開けたところ。

シートカバーやラバーマットが箱の状態で乗ったままですが、先日、納車前にアム・クラフトで最終的な打ち合わせ等々を行ったときに撮ったものです。

床で寸法を測るとだいたい奥行きが150cm、幅が110cmです。
車内の高さは身長157cmちょいのワタシは背中を丸めることなく着替えができるくらいの余裕があります。

ということで、結論!積載量は一目瞭然の『たっぷり』です。



c0119819_23121496.jpg
アップで。右側に積まれて固定されているのはベッドマットです。
見えている6枚の奥にも、エクステンションボックスを利用して2枚あり、合計8枚のマットがあります。

c0119819_23124934.jpg
わかりにくいですが、右のPHOTOのようにベッドマットを出っ張りに置くようにして、4枚ずつ並べ荷室を2〜3段に区切ることができます。

アレンジの仕方は様々。

床から1段目までの高さは35cmで、2・3列目シートの高さと同じなので、超ロングなベッドにもなります。
ちなみに2段目〜3段目は3cm。
c0119819_23132742.jpg
そして、積載量と並ぶ重要なポイント『常設ベッド』。
運転に疲れた時など、いちいちシート展開せずにサッと仮眠できるように…今までも車中泊のスノーボードに行くときは、エルグランドくんの3列目を目一杯下げ2列目を倒した状態にし、SAやスキー場の駐車場でガッツリ寝や仮眠するときは1列目(運転席&助手席)を倒したら寝られる状態にはなっていましたが、せっかくのキャンピングカー、コレまでよりも便利に常設ベットを重要ポイントとしました。

写真は納車されてから撮ったものです。マットを2段目(上の段)にセットし、基本的に展開しっぱなしの状態でしょうから、汚れ防止&万が一の苺ジャムのお粗相対策にスーパーシートマットを敷きました。
車内幅は横にせり出したエクステンションボックスの恩恵?で186cm。
ダイちゃんサイズは183cmなので、きおつけ!で、ツンツンなイメージ。
まくらを使うとNGですが、ダイちゃんはいつも横向きで軽く膝を曲げて寝てるので、ギリでセーフです。
奥行きは140mmで家で使ってるダブルベッドのサイズと同じです。

今回は我が家がドルクを選んだポイントである、積載スペース&常設ベッドの紹介をしました。
他にもたくさん気に入ったポイントがあるので、少しずつアップしていきま〜す♪




---

まだまだ厳しい寒さが続き、どうして今年は春が来るのが遅いんだろう。と、思ってもほぼ平年並みなんだとか…それでもやっぱり、この、寒空の下で過ごしていらっしゃる方々のことを思うとホントに心が痛みます。

今、ワタシにできること…。
多額の募金はできないけれど、ちょっとした募金や毎日の生活で少しでも節電・節水に勤めることはできます。
とても、とっても小さなことですが、今、ワタシにできることを考え行動しようと思います。

我が家の2台分のガソリンが必要としている方の元に行けば良いと思い、地震のあの日からスタンドに行かず、ドルクの納車後もどこにも出かけることなく、アスファルトのお散歩では苺ジャムもしょんぼりギミ(あ、ジャムは一日だけ遊びに行きマシタ)。
来週末はワンコもワタシたちヒトも少しリフレッシュしてこようかな。と思っています。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

[PR]
by nagomu_desu | 2011-03-28 13:49 | キャンカー〈DOLQ...〉
<< DOLQ... で車中泊旅 東北地方太平洋沖地震より1週間... >>