人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
“秋元良平”先生の写真教室 vol.5
“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_16385883.jpg
3月25日、地震から2週間目の金曜日、秋元先生の写真教室が市内の“どっぐぷれいすわん”で行われました。

この教室は元々EOS学園で知り合った“女王様の日記帳”のすみさんにお誘いいただいてる、ごく少数で行われてる教室で、地震の日から2週目、予定通り開催するか中止するか…すみさんもギリギリまで悩んでいらっしゃいましたが『こんなときだから、ワンコと笑顔に…』と開催することになり、久しぶりにジャムを連れてクルマでお出かけでした。

初めて行くランで、ホームページもなくて辿り着くか、若干不安はありましたが、予定時刻までに到着。
ジャムさん、リードを外してノビノビが本当に久しぶりだったため、スゴイ楽しそうだったなぁ…ワタシもいろんな予定が中止となり、外出もできず、連日の震災テレビでドヨーンとしていた頃だったので、リフレッシュできた1日でした。







“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_16593416.jpg



まずはジャムさんをモデルに走ってる姿を撮る練習です。
この日はジャムさん大活躍。たくさん走りました♪

次に11月のレッスンでも教えていただいた流し撮りの練習。
シャッタースピードの設定やカメラの動かし方などを教えていただくのですが、上手くいきませんね〜。
当然のことですが、被写体であるジャムと同じスピードでカメラを動かさないとまずジャムにピントがあうことはありません。そんなことが結構難しかったりします(=_=)
“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_16575385.jpg
上の1枚目はシャッタースピードが速めであんまり流せてる感がないし、下の2枚目は流れてるけど、背中の“○”で囲んだあたりしかピントがあっていません。
ワタシの理想は…
1.目にピント、もちろんバッチリ。
2.ジャムの鼻先からしっぽの先までフレームに入ってること。
3.トリミングなしで小さくなりすぎない。
まだまだ…まだまだ先が遠そうです。。。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17201832.jpg
↑&↓次にジャムのおやつCATCH!の瞬間を撮りたくて教えていただきました。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17203279.jpg
ピントを合わせるためにはなるべく動かさないように投げないといけないんだけど、ガブッとするダイナミックな動きがある写真が撮りたいんです…が…なんか違う^^;
“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17292269.jpg
次に先生が持ってらっしゃったレンズ、Canonの“EF50mm F1.2”Lレンズをお借りしました。
PHOTOは、すみさんちのチェルシーちゃん。

“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17321291.jpg



アビーさんととうさんの写真日記”のアビーさん。おっきいなぁ〜。カッコイイなぁ。

“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17373094.jpg



ジャムさん。

F1.4は持っていますが…やっぱり全然違いますね★
ピントが吸い込まれる様にカチッときて、ボケはふんわり…ほわほわ。

でも、ホンキに欲しいとは願いません…思っていても決して願いません。

だってだって、手が届かないモノだからさぁぁ。

“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17473381.jpg
↑&↓他にアビーさんママにお借りした“EF70-300mm F4-5.6L IS USM”のレンズお借りしました。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17474995.jpg
7Dで300mmまであると、かなり寄れる…このレンズも良いなぁ。
いやいや、皆さん、沼に引きずり込もうとするのは、ヤメテください(笑)。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17552498.jpg
チェルシーとアビーちゃんの遊びもパチリ♪ 
やっぱり迫力が違うなぁ。アッという間に目の前まで迫ってくるし。。。

今回、ゆぱくんも来ていたのですが、ジャムが超ビビリーなくせにゆぱくんのディスクを取りに行こうとする恐れがあったので、一緒に出して遊ぶコトができませんでした。ゴメンね。

“秋元良平”先生の写真教室 vol.5_c0119819_17595535.jpg



レッスン後はカフェへ移動してランチ&お茶して…ワンズもオーナーもまった〜りタイム。

今回もご一緒させていただいて、ありがとうございました。

ですが、やっぱり地震の話題ばかり。
美浜にお住まいの方もいらして、稲毛の方も液状化して大変だというお話をお聞きしました。

昨日、隣の浦安市に住んでいる友達と電話でお話しましたが、液状化で電気だけ生きてたライフラインも、ガスと上水道は復旧したものの、下水道の復旧メドがまったく立たず、電気もガスも家で使える“代わりのもの”があるし、水も給水所があるけど、下水はないと本当に困るって話してました。

毎日、何気なく手や顔を洗い、野菜や食材を洗い、料理に使った水を流し、残った汁を捨て、洗濯し、お風呂に入り…こんな普通と思えることができないって、かなりのストレスですよね。
そんな経験してないワタシには「東北よりもマシだよ」と安易には言えません。

被害に遭われた皆さまが、本当に一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←←← 他にも『キャバリア』ブログがい〜っぱい♪
by nagomu_desu | 2011-04-12 18:27 | PHOTO〈others〉
<< 我が家のNEW Style!【... DOLQ... で車中泊旅 >>