愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
DOLQ... で車中泊旅(本社突撃訪問)
c0119819_1493281.jpg
4月2回目の週末、9日土曜の午前は雨予報。
元々、キャンプへ行くのもスノボに行くのも、ギリギリまでお天気を見て行き先を決める我が家ですが、今回は金曜の夜、それも土曜になろうかという時間に「とりあえずアム・クラフト本社(←DOLQ...のビルダーさん(SOUNDアリ。仕事中注意!))に向かって行けるとこまで行くか…」な、感じに家を出ました(笑)。

アム・クラフト本社があるのは東名高速道路“豊川インターチェンジ”すぐの愛知県豊川市にあります。
何か用事があったわけではなく、なんとなーく、本社を見に行ってみる?っていう、全く理由のない旅デス。









家を出て御殿場手前あたりで雨が降り出し、午前4時頃、牧ノ原SAで仮眠。
何度か起きてトイレに行くのも文字通り「横殴り」の雨と風の中で、苺ジャムのトイレに行くのもキビシイ。
c0119819_1413263.jpg
結局、牧ノ原SAでランチを済ませた頃に雨が上がり、13時頃出発。
苺ジャムの遅い朝食風景。常設ベッドのオフトンをめくり、余裕のスペースv

ちなみにダイちゃんは「スゴイ雨の中でMAXファンが大丈夫なのかが知りたかった」って満足してました。
そりゃさぁ、大丈夫だろうけど…あの雨の中、もし大丈夫じゃなかったらどうするつもりだったんだろ??と思ってしまうワタシです。あ、MAXファンとは屋根用ベンチレーターのことです。
c0119819_14191181.jpg
豊川インターチェンジを降りアム・クラフト本社に到着したのは16時すぎでした。もう夕方だ(*_*)
突撃訪問で社長さんもビックリしながら少しおしゃべりしているところで、同じ頃ドルクを購入・納車されたご家族がいらして、その方ともおしゃべりさせていただきました。
ご近所にお住まいだそうで、この日は残念ながらドルクは乗ってらっしゃいませんでした。

17時半、アム・クラフト本社を出発したころは“伊良湖岬”へ行こうと思ったのですが、どうも日の入り時間の18時20分くらいまでに着くのは難しい(*_*)
ということで、海沿いを下道でノンビリ帰って行くことにしました。
まずDOLQ...2泊目の場所として向かったのは道の駅“汐見坂”。
ケド、残念ながら到着した頃にレストランと売店が閉店時間。売店のレジをされていた方に、どこか食事するとこないか聞いたところ、近くには何もなく、浜名湖方面に行くとトラックの運ちゃんがたくさん行くような定食屋さんがある。と教えてくださったので、向かってみることにしました。
c0119819_16201178.jpg
そして、入ったお店は浜名湖料理「はませい」。
道路沿いに入口は見えなかったのですが、ぱっと見の外観と看板がとてもステキと、クルマを止めておりてビックリ!竜宮城のような入口…あら、ちょっと高級そう^^;

玄関で和服女性がお出迎え、6畳ほどのステキな和室に通してくれました。
ワタシはお魚がいただきたかったので、お魚の定食をお願いしました。ダイちゃんは海老フライがついた定食。
感想は「うーん、おいしかった」。ただ…ちょっと、高いかな。あとから食べログを見たら…ははは^^;

カードも使えず、予定外の出費で車内はシーンとしながら、この日はお風呂探す気力がなく、道の駅に帰って寝ました(笑)。
c0119819_1702681.jpg
翌朝日曜日、道の駅からの景色。
c0119819_170442.jpg
1号線の汐見バイパスの下をくぐって海に出られるというので、朝のお散歩に行ってみることにしました。

c0119819_1721669.jpg



青空の下でしっぽを立ててルンルンのお散歩です♪
c0119819_1711563.jpg
バイパスの下をくぐったら、あら、ダチョウさん。
テレビ画面に動物やちょっと怪しげな着ぐるみを着てるヒトが出てくると吠えるジャムですが、本物の前だと弱いらしい^^;
c0119819_1771020.jpg
そして、海ぃ〜♪ 結構波が高くて、サーファーがプカプカ浮いてました(*^-^*)
サーフィンやったことありませんが、いつも思います…いったいどんな大波に乗るつもりなんだろう?
c0119819_17274344.jpg
さて、地図を見ながら決めた次の目的地、日本三大砂丘“中田島砂丘”。
c0119819_17384429.jpg
砂丘とあったので鳥取砂丘をイメージしていたのですが、砂浜に出たときは「え?」と思いました。
c0119819_17302096.jpg

c0119819_17303425.jpg
調べると天竜川の上流にダムが出来たため、上流から流れてくる砂の量が減り、砂丘が波によって浸食される砂の量と天竜川から運ばれてくる砂の量のバランスが崩れて、結果海岸線が毎年平均5mほど後退し続けているそう(wikiより)。そのような現象を防ぐため、堆砂垣を設置しているそうです。

c0119819_17394633.jpg



そんなことはワタシに関係ないのよぉ〜と、海好き、水好きのジャムは大はしゃぎ♪
しかーし、まだまだ寒いので、お水に入れるわけにいきません。
c0119819_17503379.jpg
次に向かったのは“日本平”。
舞台芸術公園の桜がとてもキレイだったのちょっとお散歩。

c0119819_17504625.jpg



←ダイちゃんがパチリ。
c0119819_17505998.jpg
東名高速道路に“日本平PA”ってあるけど、どうして日本平っていうの?ってことで見に行ってみようということで来た“日本平”です(笑)。
標高308メートルのお山で景勝地ということでした。平らっていうから盆地なのかと^^;
とりあえず、お天気はイマイチですが、展望台に行ってみることに。
c0119819_17512284.jpg
晴れていると富士山が真ん中あたりにドーン!と見えるそうです(汗)。
日本平の山頂の駐車場を17時頃に出発し、また海沿いをノンビリ走り、途中で見つけた湯処で入浴し、富士インターチェンジから東名に。
c0119819_17514348.jpg
21時、先週と同じく、足柄SAで夜ごはん。
ココのお弁当、すぐに蒸かしてくれて温かいし、気に入っちゃいました♪
足柄からお家まで、1時間半ほど、日付が変わる頃に着きました。

今回、ほとんど、というか、全く目的のないドライブ車中泊の旅。
やっぱり…ちょっとは地図を見ながら、ザックリ目的を決めないとなぁと思ちゃいました^^;




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

[PR]
by nagomu_desu | 2011-04-18 18:27 | キャンカー〈DOLQ...〉
<< 交通安全祈願と神奈川キャンピン... 我が家のNEW Style!【... >>