愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 GWの旅 vol.1
c0119819_194103.jpg
今回のGWはNEWアイテム“ドルク”を購入して初めての大型連休。
キャンプに、車中泊、初めての手洗い洗車(!?)に…と、盛りだくさ〜〜んっ!のGWになったので、写真の整理がもう大変★
いつも以上にダラダラとなっちゃいますが、vol.1〜3と3編に分けてマイペースにいきたいと思います(笑)。







荷物を積み込み、お風呂に入り、4月29日(GW1日目)に日付が変わったころにおうちを出発。
中央道の駒ヶ岳サービスエリアで仮眠&朝食を済ませて、飯田山本ICでおりAコープで夜のBBQの具材を購入。
c0119819_18505429.jpg
今回1泊お世話になったのは長野県の“弓の又キャンプ場”です。
c0119819_18523796.jpg
まだ誰もいらしてませんが、うちよりも先に3件の予約が入ってるそうで、皆さんサイト番号を指定されていたのか、受付を済ませると「3サイト以外で好きに選んで良い」と言われました。まずは歩いて各サイトをチェック。
入口にある受付が一番下で川に沿って上へとサイトが並んでいました(写真は上から見たとこ)。
一部、お友達とグループキャンプするためでしょうか?2サイト分くっついたところがありましたが、基本的に駐車スペースと設営スペースで区分けされ段々になっていました。
c0119819_18535290.jpg
ダイちゃん、念入りにチェック。モモの木が気に入り、選んだのは上の方にあるNo.27。
c0119819_18542817.jpg
設営完了!
レクタとドルクを連結させたいと以前から色々考えていたのですが、予約時に日が暮れると寒くて夜は0℃になる!と、キャンプ場管理の方に脅され(笑)てリビシェルにしました。
c0119819_18565711.jpg
いつもアメSのインナーテントを入れて寝ていましたが、ドルクで寝るためにありません。
リビシェル内、すご〜く広く感じます。
c0119819_18595070.jpg
イスに座り見頃のモモのお花を観賞しながらまったり過ごしました。
c0119819_19133.jpg
夕飯を早くするつもりだったので、お昼はスーパーで購入した小さなカップ麺とおにぎりで簡単に軽く済ませました。

c0119819_1901465.jpg



日差しが暖かでウトウトしてきたのでお昼寝…といきたいところでしたが、本格的に寝てしまいそうなので、キャンプ場を出て苺ジャムとお散歩♪
c0119819_1924310.jpg
対岸に渡る橋がありますが、閉鎖されています。歩くことはできるそうなので、行ってきました。
c0119819_19383472.jpg
青いお空がとっても気持ちいい〜\(^O^)/
川を挟んで対岸から見たワタシたちのサイト。
緑いっぱいの山と山の谷間に川があり川に沿ってキャンプ場があります。
c0119819_1953445.jpg
通行止めでしばらく手入れされていなさそうな道。
大きなう●ちがあって…管理人さんに聞くとどうやら野生のお猿さんがいるらしいです。

c0119819_1962461.jpg



途中、川に降りていく道があったので行ってみました。
c0119819_1982086.jpg
大きめのスペースがあり、焚き火をした跡がありました。
クルマが進入できないようになっていたので、地元の方かな??
c0119819_19354958.jpg
ジャムさん良い笑顔、お散歩楽しいかーい♪ 苺さんも尾っぽがルンルンです。
c0119819_19172758.jpg
またまた対岸から見たサイト。30サイトちょっとあって利用者はワタシたち含めて4サイト。かなり穴場!?
c0119819_19191467.jpg
お散歩から帰って来て16時、気温が10℃を切り17時ごろに7℃に。
c0119819_19192728.jpg
とっても寒くなってきて苺ジャムさん自分たちの寝袋にインしました〜。
苺さんは奥深く潜りジャムがフタになってます(笑)。

c0119819_1923553.jpg



17時半、眠気覚ましに夜ごはんの支度をノ〜ンビリ開始。
今夜はスーパーで買った“信州牛”と“信州豚”のBBQ!!
c0119819_19205431.jpg
今回、ドルク内で1食分のごはんを炊けるかどうかをチェックするため、ジェットボイルのコンロを使ってMSRの小さなお鍋で炊いてみました。
c0119819_19211499.jpg
結果は写真の通り、大成功\(^O^)/
c0119819_1928417.jpg
ということで、早くもBBQスタート!!

c0119819_19285079.jpg



18時半、早食事を終え気温4℃。
今回、キャンプはこの1泊の予定だったのでフジカを持ってきてなくて、しかも、しばらくキャンプもやってなかったので体が寒いのに慣れてなくて、FFヒーターでぬくぬくのドルクに逃げ込みました。
c0119819_19301263.jpg
ジャムさんのお散歩。駐車スペースに少し傾斜があったので初めてレベルアップ使ってみました。
これまで、傾斜のあるサイトを何度も体験しているので、少々の傾斜はどうってことないのですが★
c0119819_19304098.jpg
c0119819_19303142.jpg
21時半、久しぶりに夜の写真を撮りたかったのですが、あたりは真っ暗だし、川の音しかないのとすぐ後ろの真っ黒な山が不気味で早々に退散。写真は残念な結果に(泣)。
c0119819_1944060.jpg
翌朝、4月30日、暖かいドルクの中から出るのがイヤで朝食はドルクの中でいただきました。
c0119819_19443343.jpg
クルマから出ると川で釣りをしている方がいましたよ。
c0119819_19452219.jpg
チェックアウトが11時なので9時半くらいから荷物の整理と撤収を開始し、11時、すぐ近くの園原ICから中央道に乗り、西へ。。。

実は今回のGWはワタシの実家がある大阪へ行く予定で、母には5月1日の夜に到着するので晩ごはんは用意しなくて良いです。と伝えてありました。
大阪までの道のりはキャンプを1回挟んで、あとはノンビリと気ままにと考えていたので、今夜の泊まるところは考えていません。
c0119819_19461231.jpg
順調に走って名神高速に入り、ランチは尾張一宮PAで名古屋きしめんをいただきました(携帯PHOTO)。
滋賀県に入ってからは“近江牛”の文字が目につくようになり「近江牛が食べたい」というダイちゃん。
休憩に入った多賀SAで各地のパンフなどを配ってるブースがあったので滋賀県のブースで、滋賀と琵琶湖周辺の地図をいただきました。
ちょうど4人の若いお姉さんがいらしたので、近江牛の美味しいお店を聞いてみると、皆さん声をそろえて「おかきさん!!」というので、いただいた地図でサクッと場所を聞いてドルクに戻ってナビで検索。が、それらしいお店が出てこない…前回の浜名湖料理の一件があったので(笑)、ぐるなびで検索していたダイちゃんが「“岡喜”さんみたいだよ(笑)」と。
近くに温泉があるようだし、車中泊すると言ったら親切に「道の駅“草津”が良いんじゃない」ってお姉さん達が教えてくれたので、竜王ICでおりてオススメ通りにしてみようということになりました。

食事の時間には少し早く、先にお風呂にしようと“天然温泉蒲生野の湯”へ。
混んではいましたが洗い場を並ぶほどではなく、なかなか良いお風呂でしたよ。
c0119819_1949529.jpg
お風呂のあとは楽しみにしている近江牛!!
満席の看板とドンドンと入ってくるクルマにちょっとドキリとしましたが、すぐに通していただけました。
店員さんも好印象で、お値段はピンキリですが、なかなかリーズナブルだと思います。
c0119819_19491916.jpg
ワタシたちが注文したお料理。
c0119819_19493349.jpg
牛刺、すっごい美味しかったです!!自分で焼く近江牛、焼き肉のタレとポン酢がありましたが、お塩でいただいたらメチャメチャ美味しくてバンザーイ\(^O^)/
前回、浜松でしばらく無言で立ち直れなかったワタシたちでしたが「お姉さんアリガトー!!」と叫びたいくらい満足しました(笑)。

お腹と心が満たされて、この日の車中泊地は琵琶湖のすぐそば、道の駅“草津”。
ワタシたちが道の駅に到着した頃、驚くことに駐車場ではテーブルを広げて寛いでる方がたくさん★
最近、道の駅を利用するようになって知ったのですが、お外にテーブルやイスを広げてお料理&お食事をされてるキャンカーや普通車の方がいるんですね…テント広げて1泊過ごされている方や発電機動かしている方もいらっしゃいます。そんな現実にかなり驚きました。

で、翌日、5月1日。この日は大阪のワタシの実家に帰る予定です。
晩ごはんはいらないと言ってあったので、そのくらいの時間に到着する予定ですからノンビリです。
c0119819_19541259.jpg
まず、少しだけですが、琵琶湖の湖畔をドライブ。
知らなかったのですが、湖畔にはトイレ付きのパーキングがいくつかありました。
夜も使えるのだったら、車中泊に良いかもしれません…ちなみに、釣り目当てらしき方のクルマばかりでした。
c0119819_19542533.jpg
初めて目の前に見る琵琶湖を撮るダイちゃん(笑)。
ケド、残念ながらココのポイントからは海のような琵琶湖を感じることはできませんでした。磯臭さはありましたが。

ココからは写真がありませんが、途中、実家の最寄りのインターをおりて“ハイエース専門店カズキオート”へ。
写真…撮ってませんが、お店でパーツを売ってるってことで、ダイちゃんがとても行きたかったようです。
カップホルダーを購入してブログにも登場させていただいちゃいました。
昔、昔、むかーしにバイク乗りだったワタシ、高校生の頃からずーっと入り浸ってたときのノリで、楽しいお店の方やお客さんのお兄さま方と盛り上がり長居してしまいました。

で、夜ごはんは、ダイちゃんに関西のラーメンを食べて欲しくて近くに“ラーメン横綱”があるか、チラッとカズキオートの店員さんにお聞きしたら、もっと美味しい“力横綱”ってお店があるって教えてもらったので行ってみたのですが、クルマが駐められずに断念(T-T)
他に“堺ラーメン龍旗信”て店があるってお客さんのお兄さまに教えてもらったお店も興味があったので、そちらに行きました。

c0119819_19565215.jpg



こちらがそのお店。っていっても、ワタシが大阪にいる頃には“堺ラーメン”っていうのはなかった気がするので、比較的新しいんだと思います。
c0119819_1958639.jpg
塩ラーメンでワタシ好み!あっさりしてるけど、薄くない。むしろ、ワタシには濃いくらいのお味でした。
20時すぎ、実家に到着してお風呂に入っておしゃべりして就寝となりました〜。

前半の「2011年 GWの旅 vol.1」はこれでおしま〜い。



--

●弓の又キャンプ場〈役場HP
長野県下伊那郡阿智村智里4259-923
電話番号:0265-44-2662
c0119819_2118486.jpg
全32サイト。チェックイン、アウト、料金等、HPの表記とはちょっと違うかも。
c0119819_21202218.jpg
1.入って左側に受付。サイトは入口から上流に沿って両側に並ぶ。
2.中腹あたり左側にトイレ。男性用には様式があるそうですが、女性用は和式のみ。簡易水洗・清潔。
 電気は人感センサー式。
c0119819_2125454.jpg
1.トイレの向かい側、入口から見て右側に炊事棟。
2.炊事棟の横。バケツに炭を捨てることができるそうです。生ゴミは受付横。その他のゴミは持ち帰り。
3.流し。お湯は出ない。
4.バーベキュー台。

川沿いにあるこのキャンプ場、右側(川のすぐ隣)のサイトに設営したのはワタシたちだけ。
その理由はどうやら川の音にあるらしく、サイト内だとそんなに問題ないと思うのですが、会話しづらいのと寝にくいそうです。

ということで、予約が入っていたサイトは全て山側でした。
試しに山側のサイトに立ってみると、川の音がだいぶ違いました…ただ、ワタシたちには他のサイトの騒ぐ声よりも川の音の方が良いね。って結論。

--



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

[PR]
by nagomu_desu | 2011-05-11 20:02 | キャンカー〈DOLQ...〉
<< 2011年 GWの旅 vol.2 おしらせ >>