愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 GWの旅 vol.3 ...の前半
c0119819_14195534.jpg
GW後半、5月4日のお昼過ぎに大阪の実家を出て、ナビの目的地に設定したのは瀬戸中央自動車道のほぼ中央にある“与島PA”。
瀬戸大橋から四国に入り、うどんを食べ、こんぴらまいりし、明石海峡大橋を渡り帰路につく予定です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ







c0119819_14222855.jpg
ワタシは渡ったことがあるのですが、ダイちゃんに初の瀬戸大橋から見る景色を見て欲しかったので、頑張って日が落ちるまでに…と考えていたのですが、橋の手前の鴻ノ池SAで18時をまわってしまいました。
まだ明るさは残っていましたが、苺ジャムのお散歩を兼ね鴻ノ池SAのランでひと休み。
c0119819_14224140.jpg
ランにはペット専用のBOXがあります。助かる〜♪
開演時間は18時とありましたが、天候等により変動とあり、係員の方が閉鎖・施錠にくるとあったので、5分ほどですが遊ばせてもらいました。
c0119819_14252230.jpg
そして、瀬戸大橋。時間は18時45分。もう暗いですが、少しだけ景色が見えました。

到着した与島PAの駐車場、売店、フードコートは激混み★
山陽道を走ってたワタシたちはココまで渋滞がなかったのですが、対向車線は長い渋滞が数カ所ありました。
このPAは上下線共通、この時間、四国から出るクルマが多いようで、売店には四国のお土産を持った方の長蛇の列。
c0119819_14265869.jpg
売店で夜ごはんのおかずを買うのを諦め、外の売店で炭火焼きステーキとかまぼこを買い、鴻ノ池SAで買っていたタコ天、そして、母が作って持たせてくれたワタシの大好きなパエリアと大・大好きなポテトサラダをいただきました。
翌朝はワタシたちにしては少し早い出発になるので、早めに就寝。
c0119819_14275841.jpg
5月5日、6時半起床。苺ジャムはお寝坊さん。
c0119819_14295698.jpg
残念ながらドンヨリですが、与島から見える景色をパチリパチリしながら朝のお散歩〜。
c0119819_14321237.jpg
朝食はまだ。とりあえず、朝のコーヒーをいただきます。
c0119819_1432286.jpg
出発〜。あれが小豆島かな?こっちかな?と言いながら走ってます。アブナイ…
c0119819_16484242.jpg
9時。まず1番に向かったのは“やまうち”。
東京に出てくる前のまだ前の若い頃(笑)、ちょこちょこうどんを食べに四国に行っていたのですが、その頃は本も持ってなかったし、適当にクルマを走らせ良さげなお店を見つけたら入って食べていましたが、今回はしょっちゅう来れる距離じゃないしと、大阪で叔父さんに教えてもらったところと、有名処を巡る予定です。
c0119819_1654126.jpg
ということで、やまうちはかなりの有名処ですが、こちらではかけうどんを〈ひやあつ〉でいただきます。
ぶっとい麺に熱いだしをかけ、トッピングはちくわの天ぷら(100円)、テーブルに置いてあるショウガをお好みで擦り入れます。
ワタシはしっっっかりしたコシのうどんが好きなのですが、ちょっとだけ弱いかな?という印象でした。
おつゆはお出しがしっかり聞いて美味しい!もう一瞬で完食でした(笑)。
c0119819_1654159.jpg
次に向かったのは昔行った覚えがある“小縣家”。
うどんの食べ方の中でワタシの1番好きな醤油うどんが食べられるお店です。
オープンの9時半頃に到着しましたが、並んでました。

c0119819_16543572.jpg



注文後まずドーン!と大根がテーブルに運ばれます。自分でトッピングしたい分だけスリスリして待ちます。
c0119819_1655264.jpg
次に麺がきます。
c0119819_16555730.jpg
すだち、白ごま、ネギ、ショウガ、大根をのせ醤油をグルッとかけいただきます。
c0119819_16561664.jpg
ワタシは大根がちょっと苦手なので、少しだけしか乗せていません。やっぱり美味し〜\(^O^)/
…が、周りの皆さんがしっかりすり下ろしているのをチラリと確認したダイちゃんはたっぷりかけていただいたのですが、大根が辛い!!ってことで、ダイちゃんにはイマイチだったようです(汗)。
c0119819_16584094.jpg
2軒いただいたところで、こんぴらまいりへ。
駐車場は琴平駅の横にある町営駐車場を利用しました。PHOTO、ISO感度高すぎで明るすぎてごめんなさい★
c0119819_170579.jpg
表参道上り口まで10分弱ほど商店街の中を歩きます。
c0119819_1702719.jpg
入り口到着。御本宮まで785段の階段を登ります。ではスタート。
c0119819_1724536.jpg
参道の両脇にはお土産屋さんが並びます。所々に段数が書いてあります。

c0119819_173160.jpg



やっとこさの365段のところにある“大門”。ここからやっと境内に入ります。
c0119819_1733551.jpg
大門をくぐると境内の中で商売を許されてる5軒の飴屋さん。
c0119819_1735544.jpg
“桜の馬場”。春はサクラが咲いてとても綺麗だそうです。
c0119819_1743054.jpg
c0119819_1741471.jpg
こんぴら狗。と、苺ジャム。メチャメチャよそ見中(笑)。
c0119819_1764859.jpg
階段はまだまだ続き…

c0119819_1773430.jpg



御本宮が見え、ラストスパート…キツイ(泣)。
ゼーゼー、ハーハーのワタシ、カメラの水平がとれずです^^;
c0119819_17112795.jpg
到着。スゴイ混雑です。
スタートから苺ジャムの給水タイムなど、寄り道を含めて40分でした。
c0119819_17115388.jpg
御本宮の横の高台から讃岐平野と“讃岐富士”が見えます。
写真中央からちょっと左側に見えるのが讃岐富士。と呼ばれる“飯野山”です。
c0119819_1712975.jpg
人がとても多くてゆっくりする場所もなかったので、幸福の黄色いお守り+ミニわんこセットを購入して下山。
…下山はおかしいデスね(笑)。
c0119819_17123049.jpg
おりるときに見える景色がとても良いです。
上りは人の多さでうかつに立ち止まることも、振り返ることもできなかったのです。
c0119819_17134753.jpg
人はものすごく多いですが★
c0119819_1716640.jpg
さて、表参道入り口まで到着。上りのときに目をつけていたご当地ソフトクリーム。
c0119819_17162210.jpg
“おいりソフト”といって、讃岐の嫁入り菓子「おいり」をトッピング。味は和三盆糖とお芋さんのミックスにしました。
c0119819_17164062.jpg
ワンズにもお裾分け。ちなみにワタシは甘いものが苦手なので、食べるのはダイちゃんの担当です。
c0119819_17171835.jpg
お口にいっぱいつけて満面の笑みのジャムさん…。
c0119819_1722058.jpg
うどん屋さん巡りの再開です。本日3杯目は“宮武”で。
c0119819_17222530.jpg
こんぴらまいりで汗をかいたので〈ひやひや〉いただきました。右のおあげさん乗っているのがダイちゃんの。
ココは元々琴平にあってその頃に行った覚えのあるお店です。
一度閉店したようですが、懐かしむ声が多くて弟子入りした方が味と屋号を次いだそうです。
c0119819_17233324.jpg
そして、次に向かったのは“るみばあちゃん”で有名な!?池上製麺所。
基本的に13時ごろに閉店するうどん屋さんが多いのですが、土日祝日は16時から1時間だけOPENしているということで、その時間を狙っていきました。
行列があり、るみばあちゃんの等身大パネルと写真を撮る方がいて、麺を打ってるところが見れて、るみばあちゃんの姿が見えると歓声が!ダイちゃんは「アトラクションのようなお店」って言ってましたよ(笑)。
c0119819_1725626.jpg
こちらでは〈かまたま〉をいただきました。コシがあって、うまうま〜♪

で、お腹いっぱいで満足したワタシはもうネムネム〜。
夜ごはんに予定していたテイクアウトのお店の近く、高松港そばのコインパーキングにクルマを止めてダイちゃんは苺ジャムとお散歩、ワタシは一人ドルクの中でお昼寝^^;
c0119819_17253632.jpg
こちらがテイクアウトした夜ごはんの骨付き鳥。“本格 骨付鳥 鳥盛”っていうお店で購入しました〜。
左からひな鳥、地鶏、親鳥の炭火焼きです。他はコンビニで購入したおにぎりと、どこかで買った(忘れちゃった^^;)ちくわ。ちくわはブツブツと切ってコップに入れました。

このあとまだ2日分あって、今回のvol.3で一気にアップしちゃおうと思ったのですが〜、息切れ★
あとの2日分は後編としてアップしまーす。
ココまで読んでくださってる皆さん、ダラダラのグダグダでごめんなさい<(_ _)>





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

[PR]
by nagomu_desu | 2011-05-23 17:31 | キャンカー〈DOLQ...〉
<< 2011年 GWの旅 vol.... 2011年 GWの旅 vol.2 >>