愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GREEN!!
c0119819_9384265.jpg
毎年「苺ジャムのために!」ってガンガンつけてるエアコンですが、今年は少しでも節電と思い、早くから“緑のカーテン”を我が家にも!っと、考えていました。








c0119819_1015872.jpg
“緑のカーテン”とは、窓や壁面を植物で覆うことで、日光を遮り、建物に陰を作って、室内の温度を下げちゃおう!っていうものです。
あ、温度が下がるのは日を遮ったためだけではありません。
難しいことは上手くかけないので〜、興味のある方は「緑のカーテン」をキーワードに検索してみてください。

東日本大震災から「ワタシにできることは何か?」って考えていた日々。
微々たる金額の寄付や節電することしか思いつかず、何もできない自分の無力さを感じながら、夏場の節電に思いついたのが“緑のカーテン”でした。
アサガオやヘチマ、ゴーヤ、キュウリなどのツル性の植物をネットに絡ませていくのですが、花より団子のワタシにはお花を育てよう♪なんて考えは端っからナシ。

候補は過酷な環境にも耐えられるハズのサボテンをも枯らしてしまうワタシにも作れる“かもしれない”ゴーヤと“ガーデンブルー”になってしまうくらい初心者には難しいといわれるキュウリ。
苗を購入するまで迷いましたが、そもそも、ゴーヤは苦手…美味しく食べられるキュウリがいい!ってことで、結局、キュウリの栽培にチャレンジすることにしました。

GWの旅から帰ってきて、近くのホームセンターへ。
植物を育てきったことのないワタシ…園芸売り場のお姉さんにしつこいくらい質問して、40L用のプランター×2、土、支柱とネット、苗を2種×6つ購入し、教えていただいたように植えました。
途中「やっぱりゴーヤにしません?」なーんて言われながらも「うーん、いっぱいできても困るしなぁ…」「ですよね〜」なんて、会話を交わしながら(笑)、「何かわからないこと、困ったことがあったらいつでも聞きに来てくださいね」って言ってくれました。

c0119819_1082738.jpg



植えて1週間くらいした頃にうどんこ病がポツッと発生し、慌てて葉っぱを切ってホームセンターに駆け込み、購入のときに色々親切に教えてくれたお姉さんにみせたところ「そう、これがうどんこ病ですね。うどんこ病が発生した葉を摘んで、残った葉に霧吹きで塗布してください」と進められたお薬を使って撃退。

…が、数週間でまたまたうどんこ病発生!と闘いながらも窓の高さまで育て、花が咲き…
c0119819_10173823.jpg
実ができました\(^O^)/
最初に実がついたのは“もろQ”という種類のもろQ用のキュウリ。
本当に植物を育てきったことがないワタシ、実がなる植物も始めてなので…、収穫時期が全くわかりません★
先の花が枯れ落ちたら食べ頃?先が太くなるまで(太さが均等になるまで)待つの?とか(笑)。
もろQは10センチほどって書いてあるし、食べてみよう!ってことで食べてみると…うん、美味しい!!
苺ジャムさんも美味しそうにシャリシャリ、ポリポリ。これはもう“大成功!!”ってことで良いでしょう♪

c0119819_10281455.jpg



で、肝心なカーテンの効果は…使用前、使用後がないので、わかりませんが、視覚的にも窓の外は緑の葉っぱ。さわやか〜な気持ちになります。
湿度が高いとき、雨のときなどはエアコンや扇風機に頼りますが、うちはマンションの一番上の4階で角部屋。窓を開け湿度がなければ緑の中を心地良い風が抜けます。

ということで、これも“大成功!”と言えるのではないでしょうかね。


苺ジャムさんはエアコンなしで軽くハァハァすることはあってもゼーゼーすることは今のところありません。
ワタシもダイちゃんも外出し、いない時はエアコンがないとさすがに心配なので、高めの温度設定でつけていますが、日差しはかなり遮られてると思います。

ただ、夏場にエアコンの利用を過度に控えることは、健康面を崩すことにもつながりかねないので、上手に利用していきたいと思います。
[PR]
by nagomu_desu | 2011-07-03 10:42 | others
<< 洗車と水遊び♪ モリモリ〜っとね。 >>