人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_1151218.jpg



今年の夏は北海道!!っとずっと考えていたのですが、クライアントとの兼ね合いでお盆休みスタートのタイミングがギリギリまでわからず、11日にやっと「明日から6日ほどお休みです」と社長さん、兼、うちの大黒柱ダイちゃんから通達がありました。


買い出しと積み込みと食事をバタバタと終わらせて、12日に日付がかわる30分前に出発。
微々たる金額しか募金できないような我が家で、これまた微々たる復興のお手伝いですが、今回は東北へということで、道の駅の本やSA・PAなどの車中泊スポットを特集したムック本を数冊携え、一応岩手の八幡平を目指しました。あては全くありませんが、八幡平から下道を主にチョビチョビと南下する旅になる予定です。







ナビをセットするとうちから611キロ!
東北道を進むと間もなく渋滞に突入し、那須高原SAに到着したのは3時半ごろ。
苺ジャムのトイレTimeを済ませて、就寝。起床は7時。車内の温度計によると気温26.0度、湿度70%でした。
軽く朝食を済ませてから出発したのは7時45分。

そこから渋滞の中を進んでも進んでも渋滞情報の掲示板は「この先30キロ渋滞」と…ノンビリノンビリと進んで渋滞がジワリジワリとなくなりだしたのが、14時前で長者原のあたり(=_=)
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_11391074.jpg
お腹がすいたのでおにぎりでも…と長者原SAで探してみたのですが、棚はスッカラカン。菓子パンすらない状態で、お土産用(?)の“牛たん麦飯”を購入しました。

2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_11393979.jpg



常温で4日間置いておけるそうなので、一ついただいて残りはまたに。あ、お味、とても良かったですよ。

で、そこから17時半ごろに岩手山SAに到着。
ココから八幡平までは次の松尾八幡平ICで下りていくのですが、夕食もまだだし、暗い中、八幡平駐車場に着いてもしょうがないので、今夜はココまでということで、岩手山SAで車中泊。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_12105662.jpg
ということで、岩手山SAのレストランで盛岡冷麺をいただきました。

2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_12125449.jpg



せっかくなので、食べ方をキッチリ参考にいただきました。
ちなみに…、季節の果物は最後にいただくのがワタシ流です。

量は少し物足りない気もしましたが、お味はとても良かったですよ。

2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_12274561.jpg
13日、6時すぎに起き、温度を測ってみると、車内(左)は23.2度、外の気温(右)は22.5度。
窓を開け、MAXファンを回して寝たのですが、夜中に寒くてMAXファンを止めた覚えがあります。ちょうど手を伸ばせば届くところにスイッチがあって、良かった〜(笑)。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_1240173.jpg
8時半。岩手山SAを出発し、松尾八幡平ICで東北道を下り、インターチェンジ近くのヤマザキで朝食を購入。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_124254.jpg
“松尾八幡平ビジターセンター”で休憩がてら山頂情報と八幡平のパンフレットをいただいて、八幡平の展望駐車場を目指します。ちなみに午前9時の時点で気温15度。涼しいどころか…寒そう!!視界不良が気になる^^;
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_14432692.jpg
展望駐車場に到着!って、視界不良〜!!そして、寒〜い!!
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_14434198.jpg
八幡平にはいろんな散策・トレッキングコースがありますが、今回は“八幡沼・ガマ沼展望台コース”をチョイス。あ、ワンズは駐車場でお留守番。ペットの同伴はできませんのでご注意を。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_14443242.jpg
半袖では歩けません。レインウエアや防寒具はドルクに常時搭載しているので、バッチリ(^O^)v
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_14473298.jpg
きっと晴れてるとキレイな山々の連なりがみえたんでしょうね〜。でも、少しずつ視界が良くなってきました。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_1447512.jpg
八幡沼です。駐車場から60分くらいのコースで足下も整備されているので歩きやすいです。雨だと滑るかも。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_15114761.jpg
八幡沼を半周、湿原をお散歩してみることに。
ちょっとずつ青空も見えてきて、お花もいっぱい。大好きな尾瀬っぽくステキ〜\(^O^)/
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_15151174.jpg
ダイちゃんも気持ちよさそうに歩いてます。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_1518231.jpg
分岐まで戻って八幡平頂上を目指します。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_15185847.jpg
10分もせずに到着。
岩手山や岩木山が見えるハズですが…残念ながら雲にジャマされ見えませーん。

2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_15205865.jpg



頂上で粘ってもダメでした〜。待ちくたびれるダイちゃん^^;
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_1522488.jpg
メガネ沼。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_15222026.jpg
鏡沼。パチリパチリと写真を撮りながらノンビリ歩いて2時間弱。駐車場に到着です♪
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_15271312.jpg
駐車場のレストハウスで稲庭カレーうどん。
歩く前からチェックしていました〜。想像通りのお味で、美味しかったです。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_15315985.jpg
ドルクに戻ると車内の時計は23度。
この頃はもう青空で日も差していたのですが、過ごしやすく苺ジャムも寄り添って寝ていました。
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_15321264.jpg
駐車場からの景色。秋の紅葉の時期にまた来てみたいです。

展望駐車場(410円)は17時半ごろから翌朝8時ごろまで無人になるらしく、係の方に確認すると、「自由に出入りOKで、24時間開いてるトイレがあるよ。クマさんと仲良くね〜(!?)」ですって。
最後の一言はちょび〜っと気になるけど…お風呂に入って食料を仕入れて、この展望駐車場でステキな星空撮影&車中泊!!することに♪
2011年8月 東北ぶらり旅 vol.1_c0119819_1532249.jpg
とても涼しいので窓を開け“八幡平樹海ライン”を走ると、強烈な硫黄のニオイとモクモクの煙が。
左手に“太鼓の息吹”と書かれた看板と4〜5台の駐車スペースもあったので行ってみると、源泉がゴボゴボ。
わかりにくいですが、左の写真手前に黒い籠があって、どうやら自由に温泉玉子を作ってもいいようです。
残念ながら玉子はなかったので、行かれる方は自分で温泉玉子作りを楽しんでみるのも良いかも〜♪
足下に流れ出してる源泉もとても熱い&硫黄のニオイもスゴイのでワンコは連れていかない方が良いですよ〜。

クルマに戻り樹海ラインを走り、松川温泉“松川荘”でお風呂にはいりました。大人1人400円。
少々硫黄のニオイがキツイですが、乳白色の湯で露天風呂は混浴です。女性用もありますが、男性はなし。
内風呂と露天風呂は場所が少し離れていて、サッと羽織れる浴衣でもあれば良いのですが、服を着ないといけないので、今回は内風呂のみで済ませちゃいました。

国道まで下り、国道を走るとチラホラと食事するところがありますが、コンビニで夕飯を購入し、日が暮れるギリギリ前に展望駐車場につきました。
けど、高度を上げていくと雲の中にいるような視界の悪さ…トイレに行ってクルマに戻るのも少し不安になるくらいです。気温も低くすごく寒い。
ドルクの中で食事を済ませて外に出ると、真っ暗でますます視界不良。5m離れたらホワイトアウトで駐車場の中で遭難しそうなくらいです。

こんな中で星は見えそうにないし、誰もいないし…ってか見えないんですが、駐車場係のおじさんがきっと冗談で言ってた「クマさんと仲良くね」が気になって仕方がないし、諦めて道の駅を探すことにしました。きっと晴れてたらものすごい星空だったと思います。

で、目指したのは道の駅“雫石あねっこ”。
道中は野ウサギと併走したり、キツネ(っぽい動物)が道路を横切ったりで楽しかったですよ。

“雫石あねっこ”に到着すると、食事も入浴も済ませていたので、苺ジャムのお散歩を済ませるとすぐに寝てしまいましたが、車中泊のクルマが多かったです。
気温は20度前後で窓を少しあけて寝てても寒いかな…ってくらいなのに、エンジンをずっとかけっぱなしで寝てる方が多くて驚きました。

翌日からは次回に。早めにアップできるようにがんばりまーすp(^^)q




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

by nagomu_desu | 2011-08-27 11:51 | おでかけ〈旅〉
<< 2011年8月 東北ぶらり旅 ... レイクウッズガーデン >>