人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
帰省 vol.1〈神戸〉
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_11333584.jpg
今年のお盆はワタシの実家、大阪へ帰省。
と、その前にダイちゃんが仕事で一瞬行ってラーメンだけ食べて帰ってきたワタシの大好きな街、神戸で1泊しました。
神戸の街のステキなアレコレを凝縮したマンホールで始まり始まりぃ〜(笑)







関東を出たのは10日の午前0時すぎ。
牧之原SAで2時間ちょっとの仮眠をし神戸に到着したのはAM12時すぎでした。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_11571731.jpg
今回は神戸で唯一(?)のペットと泊まれるホテル“神戸北の坂ホテル”をチョイス。
予約時に先着6台の駐車場はいっぱいだったので、提携(?)の駐車場を教えてもらおうとホテルへ行くと「キャンセルが出たので使ってください」ということで、1泊2000円、もう駐めて良いというので早速駐めてランチする場所を求めて苺ジャムとブラブラ…1軒チェックはしていたのですが、“不定休”にやられたらしくシャッターが下りていました。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_16424778.jpg
で、ワンコ連れだしどうしようかぁ〜?と話していたらハンター坂の異人館通にぶつかる1つ手前の交差点に“Café FOGLIA”というウインドウのスクリーンカーテンにワンコの足形のついた(右上の▲のとこ)お店が…ダメもとで「犬は入れますか?」と聞いたら「良いですよ」と。たぶんドッグカフェではないだろうけど、ワンコの足形があっただけで聞いたワタシはすっかり関西人に戻っていたのかも☆
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_16515118.jpg
2種類のハンバーグセットをオーダー、写真はワタシのテリヤキハンバーグセット、ドリンク付きで1200円。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1703614.jpg
その後、チェックインの15時まではまだ1時間ほどあるので日陰を選んでおさんぽ&北野坂ブラブラ。
気温は高いけど、空気が乾燥していて思ったよりも過ごしやすかったですが、わんこカートを忘れたので、地面に手を当てて路面温度チェックは欠かせません。ちょっと不審者かも(笑)
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1782865.jpg
ステキな雑貨のお店がいっぱい。お店もカワイイです。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1791298.jpg
人がい〜っぱいなので下は写すことができません…って2階の窓にいた☆

チェックイン可能の時間(15時)になってホテルに戻り、少し昼寝し、夜ごはんを求めてまたウロウロしました。
リッチに神戸牛のディナーで!!っと思ったのですが今回は節約帰省ということで次回までおあずけ☆
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_17285344.jpg
で、結局、生田神社の近くの“The Old England”というお店(バー)で食事。飲むのはワタシだけ☆
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1729926.jpg
初DITA(ライチのお酒)でした。ワンコ不可です。
ということで、1日目は北野坂あたりをブラブラしました。
が、人が多くて暑くて異人館は見てまわることができませんでした。

翌朝7時に1人で外出、おさんぽに行きました。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_17531512.jpg
うろこの家。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1754925.jpg
青い空に白いお家、ステキです〜♪
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1853044.jpg
ベンさんのおうち。

AM8時にお部屋に戻りダイちゃんを起こし、ホテルに無料でついているパンと飲みものだけの朝食をいただき、11時前にホテルに紹介してもらったドッグホテルのお迎えを待ち、苺ジャムを預けてチェックアウト。
車も出さないといけないということで、三宮にある市役所の地下駐車場に駐めました。
最大1500円の頭打ち。

帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_18151453.jpg本日は三宮、元町をブラブラしま〜す。

通称モトコー、元町高架下商店街を歩きました。
←写真のココは三宮〜元町間ですね。靴屋さんがいっぱいです。


帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_18244355.jpgお次は南京町(中華街)です。
ダイちゃんはどこでしょう?
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_182661.jpg
今回の神戸チョイスの最大の理由は、一番初めにも触れましたが、ダイちゃんが仕事で一度、ポーアイ(ポートアイランド)へ行き、神戸の思い出(?)に三宮でラーメンを食べ、速攻、日帰りで行ったことしかないというので、ちゃんと観光をしに行こうというのと、ワタシが大阪に住んでいたころに何度も通った大好きなぎょうざやさんがあって久しぶりに食べたい!ってことで一泊予定したのですが、↑ご覧の通り、月曜はお休みでした(TOT)
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1831126.jpg
仕方がないので老祥記の豚まんで紛らわそうとしましたが、まったく紛れず、あまりのショックにしばらく立ち直れず☆
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_18462675.jpg
ショックを紛らわすには神戸牛?ってことで元町商店街のそばにある神戸ステーキのお店“グリル吉祥”へ。
神戸牛をたっぷり食べられる訳ではありませんが、お手頃価格でランチをいただけます。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1853828.jpg
ワタシのオーダーした“レディースセット”です。ドリンクも付いています。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_18534575.jpg
ダイちゃんのKISSHOセットのカレーです。ものすごく美味しかったそうですよ。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_191295.jpg
さて、おなかいっぱいになったらまたブラリです。ちなみにぎょうざのことはちょびっとだけ忘れていした☆

帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1911693.jpgメリケン波止場です。
阪神・淡路大震災のときに崩壊した波止場をそのままに残し“神戸港震災メモリアルパーク”としているようです。
神戸にはよく遊びに行っていましたが、ココは初めて訪れました。
地震のあの日、ワタシは大阪の家にいました。朝早く“ドドドドドー”という地響きに驚き起き、数秒後にベットの上でミーちゃん(飼ってたネコ)と一緒にはねたのを覚えています。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1913429.jpg

帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1915051.jpgPM4時すぎ、PM6時半の苺ジャムのお迎えにはちょっと速いけど、そろそろブラリと市役所(駐車場)まで戻ります。
途中、オシャレな雑貨屋さんやアウトドアのショップに寄りながら歩くとちょうど良い時間になるでしょう〜♪
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_19205446.jpg
駐車場近くまで戻ってくるとお迎えまでまだ30分ほどあるし、ちょっとブレイク。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_19222482.jpg
ダイちゃんはアイスコーヒーとピーチゼリー。
甘さ控えめでダイちゃんには少し物足りなかったようです。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_1923191.jpg
ワタシはアールグレーのアイスティとアップルパイ。
これぞワタシの求めていたアップルパイ!!って思っちゃいました…生クリーム&カスタードが超ニガテだから。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_19295296.jpg
苺ジャムを預かってもらっていた“ドギードゥ”さんです。
送迎ありで最初の1時間800円、以降は30分刻みで400円ずつです。
うっかり×2をするのを忘れていてお会計時に目が飛び出ました。
帰省 vol.1〈神戸〉_c0119819_19341946.jpg
看板ネコ?
神戸にはワタシが確認しただけでも他に2店ほど預かってくれるところがあります。

苺ジャムと合流して大阪に向かいました。
目的地の若い頃よく行ったディナーのお店や実家には阪神高速湾岸線を使うので空いていて走りやすいです。

ココで神戸編は終わりです〜。これだけで2日もかかっちゃった☆
やっと送信のボタンをクリックできる(笑)
by nagomu_desu | 2008-08-19 12:17 | おでかけ〈旅〉
<< 帰省 vol.2〈大阪 時々 ... おっじゃましま〜す♪ >>