人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鋸山 日本寺へ
鋸山 日本寺へ_c0119819_1845563.jpg5日の日曜日、千葉の房総、鋸山へ行ってきました。






鋸山 日本寺へ_c0119819_18462666.jpg
今まで履いていたシューズからやっと登山靴を購入したので、慣らしにハイキング程度の軽い登山と思い、千葉の鋸山を選びましたが...。
鋸山 日本寺へ_c0119819_18483859.jpg
有料の登山自動車道と有料駐車場をさけ、鋸山の麓にある無料駐車場に止め準備万端で出発、入場口で聞いたところ…登山はココからじゃなくて有料道路を通って山頂駐車場まで行き登る。もしくは浜金谷駅から鋸山裏登山道を通って登るんだ…と、登山する鋸山とは違うところへ到着してしまいました☆

仕方ない、逆に階段だらけでちょうどイイかも…と拝観料1人600円を払って“乾坤山 日本寺(けんこんざん)”を楽しむことにしました。

鋸山 日本寺へ_c0119819_1925242.jpg東口管理所から歩いて2分で石仏日本一の大きさ31メートルの大仏がドーンと。
うーん、牛久大仏ほどのインパクトはないけど、デカイ。鎌倉の大仏の比ではないですね。

鋸山 日本寺へ_c0119819_1911683.jpg大仏に本日の無事をお願いして“地獄のぞき”へ向け出発。
なだらかだったり急だったりの、ほぼ登りオンリーの階段が続きます。
鋸山 日本寺へ_c0119819_19123556.jpg
参道は日本で2番目に長いそうで、途中でたくさんの石仏があります。
風化して首が落ちていたりしていて…ちょっと不気味です。
鋸山 日本寺へ_c0119819_1925147.jpg
駐車場から歩いて30分くらいで百尺観音と山頂展望台への分岐に到着。
鋸山 日本寺へ_c0119819_19262996.jpg
岩壁に挟まれた薄暗い道を歩く(左PHOTO)と百尺観音に到着です。
昔の人はすごいなー、こんなの作っちゃったんだ…と思ったら、意外と新しい昭和41年に完成。ちなみに大仏より少しだけ小さい。
鋸山 日本寺へ_c0119819_19382760.jpg
一度分岐まで戻り百尺観音の上を通って展望台を目指します。左の植物はなんでしょうね?
右のPHOTOはちょうど百尺観音の真上に来たときに手を伸ばして下を撮ってみたところです。
鋸山 日本寺へ_c0119819_1941296.jpg
山頂に到着。右の道路は富津・館山道です。ココを通って来ました。
お天気がイマイチで残念ながら三浦半島までは見えませんでした。
鋸山 日本寺へ_c0119819_19425850.jpg
グッと下を見ると、今日歩くはずだった(?)鋸山登山道。紅葉の時期、キレイかもねー。
鋸山 日本寺へ_c0119819_19503353.jpg
“地獄のぞき”のところへはちょっとワンコ行けないので高所平気なワタシ1人で行ってきました。
すると展望台から視線が…ダイちゃんと苺ジャムが(笑)
鋸山 日本寺へ_c0119819_19521892.jpg
展望台からみた“地獄のぞき”。もうちょっと先まで柵があると良いのにね☆

鋸山 日本寺へ_c0119819_19532676.jpg混雑しているしランチには少し早いかな?って感じだったので“十州一覧台”まで行きランチにすることにしました。
鋸山 日本寺へ_c0119819_19552450.jpg
到着。人はおらず。
ワンコはお水を飲んで休憩。ワタシ達はランチにしようと幕張PAで買った、おにぎりとから揚げを食べることに。
から揚げを手に持ち景色を見ながら食べていると“バサッ!!”っと横顔や耳に衝撃…と同時に手からから揚げがバシッ!!と黒い影が…ダイちゃんと顔を合わせたまま二人でフリーズ。。。

どうやらトビにから揚げを奪われました。
ワンコ達は上の状態で何にも気づかず…ジャムさん、テレビに出てくるあらゆる動物に吠えるくせに…☆
ワタシは次来たらたたき落としてやるー!!と思いながらもから揚げとおにぎりを守りながら食べました(笑)
ずっと頭の上を飛んでいた2羽のトビ、最後にはあきらめてどっか行きましたが、皆さん、鋸山へ行く際にはトビに気を付けて。
あ、ちなみに奪われたから揚げはつかみ損なったのか落としていました。ザマーミロー!!!
鋸山 日本寺へ_c0119819_207735.jpg
ランチ後は回ってないコースを全部制覇して、駐車場まで戻り帰りました。

トータル3時間ちょいのハイキング、結構楽しかったですよ。
ワンコ連れでも大丈夫、ロープウエイも温和しくできるワンコならばOKだそうです。
登山靴は小学生のときの登山以来履いたことなくて、どんな感じなのかよくわからなかったのですが、今回は足場の悪いところも全くなかったためか、靴ずれすることもなく靴によるストレスはゼロでした。

帰りに内房なぎさライン沿いにある海辺の湯で汗を流しました。
道の駅のようなところで車はいっぱい。お店の方に聞いてみるとアクアライン1000円になったおかげで千葉に来る人はスゴイいっぱいらしいです。
by nagomu_desu | 2009-04-15 20:16 | おでかけ〈お散歩〉
<< やまぼうしキャンプ 春のおはなたち。 >>