人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_14281288.jpg



先日、秋元良平先生の写真教室が行われました。

EOS学園でお友達になった“女王様の日記帳”のすみさんのコーディネート&お誘いで、今回で2度目になるので“vol.2”としました。
“vol.1”はいつ開催されたかと言いますと…おサボり中の6月に千葉の“花の美術館”で行われたのです^^;

基本的にはワンコの撮影レッスンですが、前回の花の美術館ではワンコ撮影、花、ワンコと花、その後、ランチをしながらのお料理フォト、先生の持ってらっしゃるTS-Eレンズを順にお借りして、TS-Eレンズの用途と使い方…など、いろんなことをレクチャーしていただきました。







“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_14292436.jpg
ワタシよりもマジメに話をお話を聞く苺さん。の図。

今回はすみさんのお宅での写真教室。
まず、商品撮影の仕事もちょびっとチラッとしているワタシのリクエストで、自宅でできる商品撮影。
先生が大きな機材を持ってきてくださって、先生が永年かけて編み出した最適な手作りレフ板を見せていただいて、ワタシの機材も見ていただいて、アドバイスをいただいき実際に撮影。。。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_1429454.jpg
先生の露出計を使い色々試してみました。どうして露出計ってあんなにカッコイイんでしょう?(笑)。
今すぐはムリですが(一つ一つの機材がワタシには高すぎて…中古とかどうなんだろうな?)、現在使ってる初心者用の商品撮影の機材から少しずつステップアップしていけたらいいなぁ。

先生が一人ずつ丁寧に指導してくださってる間に、ワンコ撮影&メンバー紹介♪
前日からちょっと体調が優れず後から登場するシュナのMAXのママさんと、
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_14593433.jpg
こちら↑は、ゴールデンのパピー“チェルシー”ちゃんとすみさんです。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_1574752.jpg
バーニーズの“アビーさんととうさんの写真日記”のアビーさんとアビーママさん。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_15115685.jpg
そしてそして、我が家は今回室内ということで、いつでもマイペースなノンビリタイプの苺さんとワタクシ。
オベンキョのあとはとっても眠いそうです。うつらうつらZzz...

ランチ休憩を挟んで各自持ち寄った質問タイム。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_20172093.jpg
アビーままさんのWBについて。皆さんで一緒にお勉強♪

“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_2020719.jpg


わんこたちはネムネム〜。
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_20233576.jpg
次はすみさんが用意してくださったケーキの撮影タ〜イム、の、前にMAXが合流です。
彫りが深い?のかな?目と目の周りが黒くなってしまいます。
左の写真はちょっと光の入る位置を工夫して撮ってみたのですが…OKかなぁ(汗)。

“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_20284527.jpg



そして、ケーキ撮影。
む、難しい。なんとなーくな感じ、普通だなぁ。
うーん、うーーーん。

皆さん、順に撮影したあと、ティータイムにケーキをいただき、お昼に始まった教室も“あっ!!”というまに17時前。

最後に…
“秋元良平”先生の写真教室 vol.2_c0119819_20361897.jpg
超ビミョーな集合写真を撮り終わりとなりました。

おしまい。。。


--

秋元先生、長い時間ありがとうございました。
すみさん、大変お世話になりました。
アビーままさん、Maxままさん、またよろしくお願いしまーす♪
by nagomu_desu | 2010-09-02 20:40 | PHOTO〈others〉
<< 本栖湖でキャンプ 真夏の五光牧場 >>