人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.2】
我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.2】_c0119819_11115446.jpg
ドルクの紹介“Vol.2”です。

我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.1】”では苺ジャム&ワタシたち夫婦の使い方を考え、キャンカー選びの重要なポイントとして二つ“収納・積載スペース”と“常設ベッド”を重視したことを紹介しましたが、もう一つ重要視したポイントが『どちらかが就寝中も使えるギャレー(キッチンスペース)』です。







我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.2】_c0119819_11164673.jpg
ドルクの2列目、3列目シートの横に写真の様な配置で、シンクと上蓋式の40L冷蔵庫があります。
シンク左側はちょっとした作業スペースになります。シンク下には水タンク。
横の白い扉の奥は電気系統の配電盤?があり、素人のワタシたちは基本的に開けることがありません。
我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.2】_c0119819_1124143.jpg
ちょうど窓の上に収納棚が一つと冷蔵庫の上に電子レンジがあります。
電子レンジは必要ないと思いましたが、ドルクの標準装備品なので。
ちなみに、標準で1500Wインバータとサブバッテリーは100A×2が装備されています。
なので、レンジが動かせるんです。クッキー焼いたり、ケーキ焼いたりはできませんが…しないな(笑)。
我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.2】_c0119819_11435638.jpg

我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.2】_c0119819_11453682.jpg
ということで、常設ベッドを展開していても、シンクを使ったり、冷蔵庫の開閉が気にせずできます。
なので『どちらが就寝中も使えるギャレー』となります。

ココを重要視することを不思議に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、ハイエースのようなバンコンタイプの現在購入可能なバンコンだけでもザクッと数えてみたところ250モデルほど…その中に様々なレイアウトがあり『どちらが就寝中も使えるギャレー』というと、グッっと絞られます。
“大容量な収納・積載スペース”と“常設ベッド”を合わせると、もっとギュッと、ダイちゃんが寝られる183cm以上の“常設ベッド”というとギュギュッギューと絞られました。
というか、ダイちゃんが寝られる常設ベッド…はバンコンタイプにはかなり高いハードルでしたが★

さてさて、しつこいですが、我が家の使い方をイメージしキャンピングカーに求めるコトをおさらい。

◎収納・積載スペースはたくさん欲しい。(“我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.1】”にて紹介)
 キャンプやスノーボード、1〜10日ほどの旅行ができるように。
◎常設ベッド。(“我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.1】”にて紹介)
 運転に疲れた時など、いちいちシート展開せずにサッと仮眠できるように。
 難問課題…身長183cmのダイちゃんも足を伸ばして寝られること。
◎どちらかが寝ていてもギャレーが使えること。
 ギャレー=キッチンスペースのこと。冷蔵庫の開け閉めや、シンクの利用、調理ができること。

ココまでは解決&ドルクで可能ということを紹介しました。

また次の“我が家のNEW Style!【DOLQ... Vol.3】”では、重要というほどではないけど、キャンカーに求める希望のポイントと共に、またドルクではどうなのかっていうことを紹介したいと思います。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

by nagomu_desu | 2011-04-15 12:19 | キャンカー〈DOLQ...〉
<< DOLQ... で車中泊旅(本... “秋元良平”先生の写真教室 v... >>