人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬“苺&ジャム”のことや “ダイちゃん”と、ワタクシ “なごむ”の日常など。
by nagomu_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
苺ジャム(わんこ)

ジャム
おでかけ〈キャンプ〉
おでかけ〈お散歩〉
おでかけ〈旅〉
おでかけ〈山登り〉
おでかけ〈others〉
キャンカー〈DOLQ...〉
CAMERA
PHOTO〈花〉
PHOTO〈風景〉
PHOTO〈others〉
SHOP
others
速報!?〈携帯より〉
リンク
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
〈越前岳〉
〈越前岳〉_c0119819_935445.jpg
日曜日にハンサク+楓家のパパ、hakuさんと話していて急遽決まった秋分の日の山登り。

大人の遠足〈クルマで行く山歩き〉”という本とダイちゃんのリサーチで“越前岳”へレッツゴー!!
本にはファミリー登山向け、登山レベル=初心者向け、体力技術共に☆5つ中2つ。とありました。

↑写真は十里木高原駐車場から見た富士山。家を出たのは6:20、駐車場到着は9:00。
キレイなトイレがあり、ココから出発。
到着したときに駐車場はあと2〜3台分の空き。30分で全部うまっていました。






〈越前岳〉_c0119819_982310.jpg駐車場に登山口があります。
9時半、男子2人+女子1人、ワンコ♀3匹のスタートです。

ハイキングコース…って(∋_∈)

写真の上の方にある塔は電波中継施設。
そこを目がけて階段を登る(上がるというレベルではない)と十里木高原展望台に着きます。
〈越前岳〉_c0119819_9193456.jpg
はい、こんな階段が上にも下にも永遠かと思われるほど続いています。
男子+ワンコはグングンと行きます、既に見えない☆
平日限定引きこもりのワタシは既に体力の限界か…いやいや、足も腕も平気そうなのですが心拍数が(∋_∈)

〈越前岳〉_c0119819_9252848.jpg20分ほど登り続けてようやく到着。
ココで既に本より5分遅れ(笑)

展望台からは富士山はもちろん南アルプスまで見られる…ハズだったんだけど、スッキリ見るには、まだ時期が早いのかも。

ココでキャンプしたい…あ、でも階段が登れない☆

ささ、先は長いぞ、出発だ!で、展望台からようやく見えた目的地、越前岳頂上。
え、まさかあれじゃないよね…ソレでした。長い自分との戦いの始まりです(笑)
〈越前岳〉_c0119819_9323624.jpg
所々にまだまだ続く階段が辛く、足下はジメッとしていて油断していると滑ります。

〈越前岳〉_c0119819_10423831.jpg男子+ワンコ3匹は元気元気、前がダイちゃん、後ろがhakuりん。

昨日、hakuりんはカメラリュックと水筒を購入したそうです。
水筒はなんと1万円オーバー!チタンなんだそう。スゴーイ!!
〈越前岳〉_c0119819_11371327.jpg
今年の雨の影響か、一部修復中になっていました。
〈越前岳〉_c0119819_11301923.jpg
本には笹峰(標高1090m)ですが、標識が変わった(?)ようで馬ノ背(標高1098m)に到着。
〈越前岳〉_c0119819_11295229.jpg
ベンチとテーブルが3卓ありました。
ココまでならばハイキングコースとなんとか認めよう…って感じです。
〈越前岳〉_c0119819_11292011.jpg
どうせすぐに追いつかれるし、先にゆっくり行きます…と振り返ると後ろに2人が見えました。

〈越前岳〉_c0119819_11394530.jpgすぐに追いつかれました。ワンコも頑張って歩いています。
随分、手前から階段はなくなり少し楽になりました。ココあたりから急に本格的な道になっていきます。
大きな石があったり根っこが出ているので引っかかったりつまずいたり、滑ったり、注意しないといけません。
〈越前岳〉_c0119819_11442680.jpg
11:50、最後の開けたところで休憩です。ココからワタシ達(ワタシ?)の足であと1時間ほど。
苺さん、なぜワタシの足の上に腰掛ける(^^ゞ
〈越前岳〉_c0119819_1211382.jpg
あと20分、の看板がありました。ココからが長く、下りてくる方が「あと10分だよ」とか「あと8分だよ」「あとちょっと」と声をかけてくださるんですが、その間隔がものすごく長い!(笑)
〈越前岳〉_c0119819_11452347.jpg
足場が悪く、人の歩いた道が何本もに別れてはくっつき…、3人それぞれ行きやすいところを探して歩きます。
〈越前岳〉_c0119819_11474140.jpg
ワンコも頑張ってます。楓が跳び越えた根っこ…こんなに土がえぐれているんですね。
途中、何度か雲の中にいるような感じで辺りがモヤってました。
〈越前岳〉_c0119819_126148.jpg
勢子辻分岐です。あと十数分の予定!ガンバレ〜!ワタシ〜〜!!

〈越前岳〉_c0119819_1292182.jpgお!ダイちゃんとhakuりんの喜びの声が聞こえる!もうすぐか!?
〈越前岳〉_c0119819_127392.jpg
13:00、越前岳、標高1507m!到着〜\(^O^)/
周りは真っ白で何にも見えないけど、到着〜。。。
〈越前岳〉_c0119819_12124613.jpg
ま、とりあえずゴハンにしましょか。
マユリンが朝から揚げてくれたから揚げとワタシが作った卵焼き、おにぎりでランチです。
〈越前岳〉_c0119819_12143633.jpg
ワンコ達もよく頑張りました〜。頂上ではみんなに褒めてもらえて良かったね〜(o^^o)
〈越前岳〉_c0119819_1221548.jpg
ちょっとの間でしたが富士山が顔をのぞかせてくれました。頑張ったワタシへのご褒美だね、きっと。
皆さん一斉に写真を撮り出します。ワタシのおかげだよ〜。なんて(爆)

〈越前岳〉_c0119819_12221785.jpgホントにちょ〜っとの間だけでした。
もうちょっとサービスしてよ!!
〈越前岳〉_c0119819_12241363.jpg
はい、おなかイッパイになって体力回復したら下山準備です。苺は抱っこ、ジャムが頑張って下りましょう。

〈越前岳〉_c0119819_2231527.jpg楓も始めダッコかばんの中でしたが、ジャムも大丈夫なんだからと途中から下ろされました。
〈越前岳〉_c0119819_13372927.jpg
行きは最後をえっちらほっちら歩いていたので写真を撮ることができましたが、帰りはトップを歩きました。
すると写真はほとんどナシ!!もう↑この写真は下の方です。

〈越前岳〉_c0119819_1339173.jpgこの辺になるとほとんど障害物もなく平気なのですが、上の方ではワタシ達が転ぶとワンコが危険です。
枝が出てたりしてリードをしていると引っかかって首つったりするし、危険なので時間的にもう登ってくる人もいないので様子をみてオフリードで下りました。

オフリードにすると私の足の付け根あたりまでの高さくらいある段差でも自分で道を選びついてきます。先に行ったりもしますが、5mも離れることはなく、コチラを振り返りながらや、道がわからないようなところはワタシ達を先に行かしたりして…案外かしこいんだ!みたいな(笑)

しかーし、苺さんはオフリード危険ってことでダッコかばん限定で危険箇所は下りました。
ココまで来てようやく下ろしてもらえたのです。
〈越前岳〉_c0119819_1350570.jpg
ココからは最初の展望台より下です。
駐車場から展望台までは“西コース(0.7km)”と“東コース(0.4km)”があり行きの階段は東コースです。
〈越前岳〉_c0119819_13541745.jpg
で、帰りは膝に階段はもう限界と全員の意見は一致。
階段のない西コースを使い下りました。
〈越前岳〉_c0119819_13555378.jpg
行きは階段が大変で気づきませんでしたが、ススキがキレイです。
行きの階段は前方に見える電柱づたいに、ほぼ直線で上がるんです。

〈越前岳〉_c0119819_13563338.jpg駐車場到着。
ワンコの足についた泥と木の実?種?イガイガしたものを取り終わって、いっぷく中のhakuりん。

いやぁ、山登りって小学生の頃に金剛山って山に登り、それ以来は昨年、尾瀬でチャレンジして今回で3度目です。
毎度毎度、山をなめてるな…と感じます。体力と山のレベルが全くあってない☆

初心者用の山だそうですが、今度は入門用を探さないと…というよりも、もっと体力つけないとね(^^ゞ



最後に…参考にした本とワタシ達(ワタシ)のギャップを。。。
↓は休憩時間を含んでいません。馬ノ背(笹峰)から勢子ノ辻分岐に1時間はムリ!!
本来は今回行ったほど道が悪くないんではないか、雨で地面が削れた、えぐれたのでは…と思います。

●本の歩行時間の目安
 十里木高原駐車場→0:15→十里木高原展望台→0:25→馬ノ背(笹峰)→1:00→勢子ノ辻分岐→0:10→越前岳
●ワタシ達のかかった時間
 十里木高原駐車場→0:20→十里木高原展望台→0:40→馬ノ背(笹峰)→約1:50→勢子ノ辻分岐→0:10→越前岳




---

十里木高原駐車場(この辺てところにピン立てました。実際は前後すると思います)

十里木駐車場
by nagomu_desu | 2008-09-25 09:38 | おでかけ〈山登り〉
<< いたいのイタイの飛んでいけぇ〜!! 週末の遊び。 >>